自分の器を越えたタイトル!・・・お叱りは尤もです! でも、熱く滾るこの気持ちを抑え切れません。 自分が行くことが出来ない地域のトンボ達を知りたいのです。^^v

日本のトンボ 『東西南北』 画像掲示板 ∞

58121
皆様の地域に生息するトンボのお話を教えてください!  管理人:ねぎトロ
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

お元気ですか? - つばさ2号

2017/08/15 (Tue) 18:19:15

こんばんは
こちらは毎日曇り・雨でフィールドワークは中止です。
一番暑いはずなのにエアコンはいらない適温です。
先週末晴れ間の出た日に高原へ行きましたが、いるのは
ウスバキと標高1500メートル以上なのにシオカラ。

高地特産種は駐車場が満車で入れず断念しました。
よって貼りはこの時期の山の常連さんです^^。
では体調管理お気をつけて!

Re: お元気ですか? - ねぎトロ@最西端島

2017/08/19 (Sat) 14:10:56

つばさ2号さん、こんにちは!

そちらは夏というのに長雨が続いているようて、
こちらの島は、カンカン照りでスコールすら有りません。
いつも水を貯えている場所も干からびています。
今日はグァバの香りが充満している部屋を飛び出し、
島最高峰の山へ行ってきました。
山と言っても標高約230m程しか有りませんので熱いの何の、
山頂には数匹のウスバキとハネビロが飛んでいるのみでした。

涼しい風もなく、本土の山頂が懐かしいですねぇ!

撮影する個体も見つからず、早々に退散!
明日は仕事なのでシャワーでも浴びて・・です。

まだまだ夏は続きますので、
つばさ2号さんも体調管理にご用心されて下さいね!(>_<)ゞ
ではまた!

三つ巴の空中戦 - ねぎトロ@最西端島

2017/07/10 (Mon) 23:36:10

故郷、九州北部の局地的豪雨による悲しい出来事

災害?(自然)は本当に恐ろしく、
人間がいかに、か弱い存在かを知らしめています。

予報の是非を問う声もありますが、
自然を科学で解明できている部分は突き詰めればそう多くないと思います!
(あくまで、自分解釈ですが!^^;)

今回の豪雨災害でお亡くなりになった方々の
ご冥福をお祈りすると供に、
被災された方々の早期の復興を願っております。


今日も日本最西端で優雅にトンボは飛んでいます。

人間の寿命は数十年
でも昆虫であるトンボは成虫として1年も生存できないのです。


やっと出会えたかな?

コモンヒメハネビロトンボ????



実際
ハネビロトンボとか、ヒメハネビロトンボの同定も微妙です!^^

この個体すら、コモンヒメハネビロトンボなのか、
ナンヨウ・・・・なのかすら・・・・。


でもこれこそが、楽しいのです!
簡単に答えが見つかるより、自分なりに分析し答えを見つける。
勉強大嫌いですが、自然に答えを探すことは、本当に楽しいことです!


カキコ、長くなりました!^^;

Re: 三つ巴の空中戦 - つばさ2号

2017/07/11 (Tue) 20:13:10

こんばんは お元気そうで安心です。

経済優先で東京周辺は栄えていますが、首都圏
でも田舎はさびれる一方で、ソーラー発電所だけ
どんどん増えています。

温暖化で異常気象のとばっちりや地震はいつも地方
ですね。肥えていい思いの人が多い場所は罰が当た
らないようで^^。
ニュースの流木もみんな杉檜みたいです。そろそろ
切るから広葉樹を植えるに切り替える時期と思います。

このトンボも相当減っている気がします。そこら中
で羽化していた10年前、今回はやっと1匹この状態
で見つけました。他に羽化不全1匹と殻1個でした。

Re: 三つ巴の空中戦 - ねぎトロ@最西端島

2017/07/12 (Wed) 21:38:40

つばさ2号さん、こんばんは!

島に持ってきていたPCがどうやらウイルスにやられたようです。
(T-T)
文字が全く打てません!

今日以降画像が貼れないことが残念ですが
私は生きています。

語れない事は多々ありますが、お許しを!

あー、もっと画像を・・・


つばさ2号さん、
こんな掲示板を気にとめて頂きありがとうございます。

実は、もっと、もっと!
激しくトンボ情報提供をやるつもりでした!
でも、現状が精一杯なのです。

今は、生きて帰る事を考えるようにしています!
健康状態は良好?です。

多分、現状を思い出した近未来
後悔するかも?です。

コメントありがとうございました!


後日追伸!
画像追加しました!^^v

Re: 三つ巴の空中戦 - ねぎトロ@最西端島

2017/07/13 (Thu) 21:48:12

単純!^^;

画像投稿出来ました!

先日のスマホ投稿にも画像うpします!
ではでは!またお会いしましょう!^^v

デビルアタック - つばさ2号

2017/07/14 (Fri) 21:47:20

こんばんは  飛び物 いい感じです!

色々大変と思いますが、健康第一で乗り切って下さい!
私が悪い見本です。体力を過信してとんでもないことに
なりました。遅い夕飯の肉や油物は悪魔の生活習慣です。
仕事でエアゾール塗料を吸ったのも一因?。

悪魔と言えば先日ヒヌマちゃんを探そうと足元を見た時、
このイトトンボが50センチ程矢のように飛んで何かに
アタックしました。
止まったので見るとヒヌマ嬢が朝食にされていました。

こちらは環境悪化で被写体欠乏気味です。田舎もプチ秘境
が本当に無くなりました。

ではまた何か撮れましたら^^。

こちらのイエロー - kazupapa

2017/06/18 (Sun) 02:54:55

こちらは梅雨入りしたにも関わらず晴天続きです。
アカネ類も続々と羽化しています。
5月は、タイリクアカネに始まり、6月6日にナニワトンボ、10日オオキトンボと続々と現れています。今日はあまりやらないガサ入れを行いましたが、予想に反してマルタンヤンマヤゴ・クロゲンゴロウ・シマゲンゴロウが入り自分のポイントもまだまだ開拓の余地があることも感じました。

Re: こちらのイエロー - ねぎトロ純情

2017/06/20 (Tue) 20:00:28

kazupapaさん、お久しぶりです!

もう一つのイエロー
テネラルな個体がステキです!

今後、マルタンヤンマの季節も羨ましいですが、
kazupapaさんには、今年もカラス何とかの画像を勝手に期待してしまします!(^^)

ご家族の皆様、柑橘系の畑の維持
愛する全ての幸せ?を祈念しております。

画像は、数日前職場に迷い込んだ個体です。

あー、アカネに会いたい!???

Re: Re: こちらのイエロー - kazupapa

2017/06/22 (Thu) 13:36:25

週末、昆虫写真家のoさんが、こちらに来ていてオオキトンボ、ナニワトンボ、タイリクアカネと満喫してました。職場に迷い込んだトンボこちらでも見かけたそうです。

ラスト ポイント(最後の砦) - つばさ2号

2017/06/11 (Sun) 20:25:05

ねぎトロさん こんばんは

今年はハズレか? はたまた伐採を嫌って場所を
変えたか? 先週土曜に下に載せたプリンセスを
2回見た(食事の時間に間に合わず、2回目は油
断して逃す)だけであとはさっぱり出ず。

仕方なく他のポイントと隣の川を探索しました。
隣は生息してるものの水が汚く少数のはず。
見つけるのは困難と断念。いつもの川の上流に
やっといいポイントを見つけました。
皮肉にも伐採と整地のおかげでアプローチ可能に
なった場所でした。多くの場所が不適地化した
この川の最後のポイントです。ここがやられれば
後がありません。

ラスト ポイント(最後の砦) - つばさ2号

2017/06/11 (Sun) 20:35:35

快晴の2時過ぎ
向こう岸を往復していたのはコヤマ君でした。
そのうち川全体を広く使って飛ぶ数個体が出現、
目の前を何度も通過、イエローです!

3時過ぎから4時半前までずっと飛びっ放しで、
超高速バトル、ホンサナエ、アオサナエとの異種
間バトルを見せてくれました^^。
それにしても高速飛行で仕留めるのは至難の業です。
バトルはまぐれでも無理に近いスピードです!!!

Re: ラスト ポイント(最後の砦) - ねぎトロ@管理人

2017/06/14 (Wed) 09:46:57

つばさ2号さん、こんにちは!

イエロー君の画像ありがとうございます。
今年も健在で何よりほっとされていることでしょうね!?

ホンサナエとアオサナエまで同時に見ることが出来るなんて、
本当に素晴らしい環境なのでしょうねぇ~!
私は九州産のホンサナエをまだ見たことが無いので、
九州本土に帰ったら春から初夏の課題(楽しみ)です!^^v

これから梅雨に入りますが、
気温も上がりますので、お互い熱中症などに気を付けましょうね!
(最近出動できなくて、画像無しですゴメンナサイ)

Re: ラスト ポイント(最後の砦) - つばさ2号

2017/06/14 (Wed) 21:37:13

ねぎトロさんこんばんは ありがとうございます。
イエローのドッグファイトは壮観でした!

この川は3か所のポイントがあって、いつも最下流の
メインポイントで撮っていました。ここは上流から
C A Bの3か所の小ポイントがあり、どこかで
必ず見ることが出来ました。特にAは最大5匹の群飛
が見られ、交尾も数回見ました。
しかしここのすぐ下流は伐採で広場になっていて、更に
去年、今年とこのAが伐採されました。そのせいか
全然出なくなりました。

最上流のポイントも大規模伐採で全くいなくなり、その
次の真ん中も幹線道路が出来て伐採されたら見なくなり
ました。環境を見直し、真ん中のすぐ下流で今回の場所
を見つけました。

サナエは少なく私の県の渓谷の方が個体数は多いです。
この日ホンサナエは雌雄各1匹。アオサナエはオスが
1匹だけで、飛びっ放しで1回浅瀬のゴミに止まりました
が撮れませんでした。この川では未撮です。ホンサのメス
も逃しました。
しかしサナエの分際で果敢にイエローにアタックしてま
したが、軽くあしらわれていました^^。

では ねぎトロさんこそ酷暑の地でお気を付けください。

開幕! - つばさ2号

2017/05/27 (Sat) 22:19:30

ねぎトロさん こんばんは

今日は天気予報が良くない中、様子を見に
行くと晴れてきました。
突然目の前を飛び始めたプリンスを追って
土手に上がると今度はプリンセスの御登場!
そのあとは全く出ず、まるで挨拶に来たかの
ようでした。オスはピンボケに終わりました。

なんか子孫に挨拶をするよう申し伝えている
みたいに毎年必ず来てくれます。
川を汚し、伐採で住処を奪う人間の代表して
謝罪しなくてはなりません。

Re: 開幕! - ねぎトロ@最西端島

2017/05/29 (Mon) 00:40:15

つばさ2号さん、こんばんは!

気になる個体の存在(生存)だけでも確認できたこと、
うれしいですね!^^

長崎の絶滅危惧種は今年も確認できなかった様ですが、
私個人は諦めていません。

それぞれの生きる力、生命力を信じています。
地球の変化に比べれば、
たった数年の環境の変化に対応できなければこれから先も・・・。

でも計れないことは、人間の手によって与える環境の変化は、
そんな地球がこれまで歩んできた変化の何年分の影響と比例するのか?ということ。


こういうことを考えると、長い夜になります!^^;

もう我々も先は長くありません。
自然に楽しませていただき、無責任ではありますが
生きている実感をトンボ達に与えていただく事に感謝し、
静かにその時を迎えるしかないと思っています。

久しぶりに捕獲撮影しました。

縛り無き少年時代です!

次々と・・・ - ねぎトロ@最西端島

2017/05/18 (Thu) 22:51:31

沖縄は梅雨に突入したようで、
ここ数日天候が優れない日が続きました。

今日は久しぶりの晴れ間
池がらみの湿地に行くと、沢山のオキナワチョウトンボが!
冬場に見られないトンボ達も羽化が始まったようです。
アオビタイトンボも縄張りを形成中!^^

流れがある場所に移動すると、
アカナガイトトンボ、リュウキュウカトリヤンマがそこかしこに、
オオメトンボもそこそこ見られるようになって来ました。

探しているトンボは今日も出会えず仕舞い、
依頼されているトンボは今日まで一度も見たことさえありません!
今年こそ何とかしないと、と、焦り気味に思っています。^^;

そんな今日この頃でした。

Re: 次々と・・・ - つばさ2号

2017/05/20 (Sat) 22:00:21

こんばんは。頑張ってますね!!

私が唯一足を踏み入れて無い県、仕事とは
いえうらやましいです!!
ハブはいやですが虫が撮り放題という勝手な
イメージを抱いております^^。

ミニミニの楽園、去年イノシシがヌタ場に
したので心配でしたが、健在でした。
しかし付近の田んぼはすべて電撃ワイヤー
仕様になっています。

Re: 次々と・・・ - ねぎトロ@最西端島

2017/05/22 (Mon) 22:51:22

つばさ2号さん、こんばんは。

ミニミニの楽園今年も発生できて良かったですね!
私の故郷のミニミニの楽園が気になります。^^;

そちらのミニミニにはかないませんが、
こちらの青いミニミニを貼っておきます。
今年の春に職場のビオトーブ?で撮影した個体です。

では、おやすみなさい!^^

汗、半端ないっす! - ねぎトロ@最西端島

2017/05/06 (Sat) 23:21:11

いい場所見つけました!

リュウキュウカトリヤンマでしょうか?
未熟個体、可憐です。^^

怪しい個体もいたんですが、
そんな時に限ってカメラ無し!残念!

また再チャレンジします。

Re: 汗、半端ないっす! - つばさ2号

2017/05/07 (Sun) 20:11:46

こんばんは お元気そうですね。

こちらは昔のように丁度いい気温です。
ここ最近のように4月末から真夏の暑さでは
かないません。
そちらは暑いようですがガッツで乗り切って
下さい^^。

Re: 汗、半端ないっす! - ねぎトロ@最西端島

2017/05/08 (Mon) 17:14:43

つばさ2号さん、こんにちは!

春の気配がする本土の画像どもです!^^

私は今日も出動しました。
場所が少しだけワクワクできる雰囲気なので活力が出ます。

今日もメインはRカトリでした。
未熟個体をメインに♂7♀2に、時どきオオメという感じです。

今日のRカトリは♀で、
翅の前縁に黒色条が少々出ている感じがします。
昼過ぎに、亜熱帯特有の突然の雨で退散しました。

また時間を見つけて出動したいと思います。

では、そちらのイエローMtの産地の回復?を願いつつ
つばさ2号さんのご活躍を勝手に期待しております!^^v

久しぶりの快晴 - ねぎトロ@最西端島

2017/02/15 (Wed) 16:11:09

最近、寒波で各地が大雪のようでしたが、
こちらの今日は、久々の快晴

偶然にも仕事が午前中で終わったので、
久しぶりにカメラを持ち出し探索してみました。

最初に会ったのは青門君
積極的でした。

Re: 久しぶりの快晴 - ねぎトロ@最西端島

2017/02/15 (Wed) 16:13:41

池のほとりでは、
成熟個体が縄張りを形成

周囲の草地では、未熟個体が沢山いました。

Re: 久しぶりの快晴 - ねぎトロ@最西端島

2017/02/15 (Wed) 16:21:16

1年中見られるというこの個体も、

旺盛な食欲で捕食活動中でした。

このほかにも、
アカスジベッコウトンボ
ハラボソトンボ
リュウキュウベニイトトンボ
かなり少ないけれど、ウスバキトンボを見ることができました。

う~ん、野外の空気は新鮮!
一歩ずつですね。^^;

Re: 久しぶりの快晴 - つばさ2号

2017/02/20 (Mon) 21:17:14

こんばんは 今年もよろしくです。

この時期にトンボとは!! いいですね!
こちら被写体になる虫がいないのでワクワクが
ちっともありません。

冬でもけっこうユスリカなんか飛んでるので
それを食べる「フユトンボ」なんてのがいても
面白いと思いますが、さすがに他の虫を見ても
冬に肉食は無理みたいですね^^。

さて近場の里山を徘徊してますが、越冬オツネン系
に全く会いません。近年ホソミが相当いるはずなのに
それも会いません。どこで越冬してるのやら?
なので貼りは昨晩秋のカットです。

Re: 久しぶりの快晴 - ねぎトロ@最西端島

2017/02/22 (Wed) 23:30:32

こんばんは、
つばさ2号さん!

こちらこそ、よろしくお願いします!^^

すでに懐かしい越冬トンボになっていますが、
画像ありがとうございます。
こちらは南国?普通に数種類のトンボが羽化までしていますが、
寒い日が多く、そんなときは観察もしないので、
どこにいるやらです。^^;

贅沢ながら、年末年始の年越しトンボ探索が楽しめないことが残念です。

不定期ですがこれからも観察は継続しますので、
まったりと、気が向いたときにでも覗いて頂ければ幸いです!

当方も気を張らず、気が向くままに活動の予定です!

では、更新が不定期にもかかわらずコメント感謝します。
本当にありがとうございました。

ねぎトロ

新年 - ねぎトロ@自宅

2017/01/19 (Thu) 00:25:00

皆様、

新年あけまして
 おめでとう
  ございます


(少々遅いですが!^^;)

実は、やっと休みになりました。


年越しは相変わらず西の○○でしたが!
それも乙なものです。
しかしながら、貴重と思われる初日の出を拝むことが出来ました!

分かる人にしか分からない、初日の出!
1番遅い初日の出をどうぞ!

Re: 新年 - ねぎトロ@自宅

2017/01/19 (Thu) 00:30:56

そして自宅に帰ると、また乙なものが届いていました!

マー君
ありがとう!^^v

やっぱりトンボはいいですね!

皆様、今年もどうか宜しくお願いいたします!  m(_ _)m

夏の思い出 - ねぎトロ@最西端島

2016/12/23 (Fri) 23:45:25

ジレンマは有ります。・・・が、
トンボ達は繰り返される季節を淡々と過ごしています。

その儚さが美しいのか、計算では語れない自然に惹かれるのか?


何にせよ、美しい!

Re: 夏の思い出 - ねぎトロ@最西端島

2016/12/23 (Fri) 23:51:51

このトンボの休止の場面に憧れていました。

最初の出会いは、長崎でした!

生息数が多いこの場所で、やっとです!
精進足りません!


裏から?撮影できたこの画像がお気に入りです!

新しさは無いですが、個人的にかなり嬉しい一枚です!

Re: 夏の思い出 - ねぎトロ@最西端島

2016/12/24 (Sat) 00:05:53

この時期でも、小さな青い個体も健在です!
(画像は無関係)

高感度に弱いシステムでは、思ったような画像は難しいです。

いやはや、
新しいカメラがほしくなった、今日この頃
僕自身、トンボ以外では風景が好きなので、
旧式になったニコンの一桁台の方が自分に合っているかもです!

近況報告

HP作成ソフトが立ちあがらなくなりました。
現状では、ソフト会社自体がなくなりましたので、
おそらく更新は終了なのかもです。

でも、長崎でやり残した事があるので再び帰りたいと思います!

ま、「夢」ですけど!^^

Re: 夏の思い出 - カボス

2016/12/24 (Sat) 17:51:26

ねぎトロさん、お久しぶりです。

早いもので今年もあとわずかになりトンボは季節はずれになりましたが、最西端島地域では越冬トンボが多くてヨカですね(^^)
まだ、アメ見たことないから裏山鹿です!

次回の南方系トンボの画像が楽しみです。



Re: 夏の思い出 - つばさ2号

2016/12/24 (Sat) 20:52:23

こんばんは
何とか頑張っておられるようですね^^。

私の今年の特に下期の漢字は「医」です。笑
突発性難聴、会社の検診で引っかかったため
の大腸内視鏡検査、そして締めくくりは風邪。
薬を飲み始めましたが、まだ38度あります。
でも気分は全く悪くないのであと3日の辛抱!

貼りはトンボの本年、ラストショット、ブログ
にも載せたオツネン嬢でした。

では今後も御健闘を祈ります。

Re: 夏の思い出 - ねぎトロ@最西端島

2016/12/25 (Sun) 19:14:29

カボスさん、ありがとうございます。

南とはいえこれから雨が多く、
太陽がなかなか顔を出しません。

でも、若い個体も・・・
画像は数日前にスマホで撮影したものです。

年の瀬です、よい新年をお迎えください!

m(_ _)m

Re: 夏の思い出 - ねぎトロ@最西端島

2016/12/25 (Sun) 19:27:35

つばさ2号さん、お久しぶりです。

私も数日前から風邪をこじらせ、
この3連休は床の上で過ごしていました。
明日は休めないので、活動開始??です。

今年のラストショットありがとうございます。
こちらではまだまだ数種のトンボが活動中です。
(天気しだいですが)

つばさ2号さん、ありがとうございました。

良き新年をお迎えください!
      m(_ _)m

Re: 夏の思い出 - kazupapa

2016/12/27 (Tue) 15:22:41

お元気そうで何よりです。
こちら、窓際族を決めつけていたのですが、管理者が鬱におちいり管理者に逆戻り( ̄∇ ̄)
ISOの監査で打ちのめされ、6月から11月までカメラを持てずやっと再開です。もうトンボの姿は皆無!12月は、高知でちょっぴり南国気分を味わいました。

Re: 夏の思い出 - ねぎトロ@最西端島

2016/12/30 (Fri) 00:07:49

kazupapaさん、こんばんは!

懐かしい旧友に合うような、そんな感覚
自分だけでなく、当然皆様も来る日も戦場で戦って・・・

自分らしさって、いつの日か取り戻せたらと思いますね。
でもこれも自分らしさ・・なのかな?^^

さぁ、今年もあと僅かですね!
私は新年まで気を緩めることはできませんが、
よい新年をお迎えください!

kazupapaさん、ありがとうございました!^^v
台湾の島影に沈む最西端の夕暮れを、どうぞ!



Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.